2016/04/20 18:15

今回お伝えしたいのは、妊娠中の陣中見舞いには当店のグラノーラがぴったりだった!と気づいた、っていう話です。


長い前置きになりますが、まずは妊娠中の話を少しさせてください。

妊娠中はいろいろと気を付けることが多くて大変だといいます。
体調だって明日どうなるかよくわからないし、食べられるものをとにかく食べるしかない・・なんてことにもなると思います。

そんな妊娠中に気を付けたほうがいいことのひとつが「妊娠糖尿病」です。
妊娠を経験された方はご存じかと思うのですが、とても簡単に言えば、
「普段は全然大丈夫な人でも、妊娠中は糖尿病っぽくなりやすい」ってことです。
あまりひどいと母体にも赤ちゃんにも影響があるようですが、詳しいことはここでは書きません。
検索して上位にあったページのリンクを少し張るので、気になった方は見てみてください。
http://192abc.com/15477
http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK16012_W3A510C1000000

で、どうやって対処すればいいかというと、妊娠中は薬もほとんど飲めないので、
・食事療法(血糖値をあげない食事)
・運動療法(食後はちょっと散歩)
の二つです。

運動療法については体調と相談しながらできる範囲でするしかありません。
となると重要なのが食事療法です。
糖尿病にいい食事って何かと言うと、ずばり「低GIで、炭水化物を取りすぎない食事」です。

さて、長い前置きでしたが、要約すると、妊娠中は「低GIで、炭水化物を取りすぎない食事」をした方がいいよ、ということです。

そして本題です。妊娠中の陣中見舞いには当店のグラノーラをあげればいいんだ!と気づいたんです。

食べたものが赤ちゃんを作るのかな、なんて思うとなるべく自然で健康的なものを食べたい。
でも体調が悪い日には料理をするのもしんどかったりするのに妊娠糖尿病にまで気を付けないといけない。
でもどうやったら低GIになるかなんて、毎食気を付けるのは大変過ぎる!

そんな妊婦さんにも(体調によりますが)うってつけなんじゃないかな、と思うのです。
オーガニックだし、横文字の謎の添加物なんかは使っていないし、準備は楽チンだし、
朝のトーストをグラノーラに変えるだけで難しいことを考える必要もありません。

そんなわけで、妊娠中のご家族やお友達へのプチギフトにはぜひ!
当店のグラノーラを贈ってみてはいかがでしょうか。

元気な赤ちゃんが生まれるよう、心を込めてお送りします!


------ちょっと裏話・・------------------------------------------------------------------------
私は家族に糖尿病の人がいて、自分自身も妊娠中じゃなくても食後高血糖(妊娠糖尿病によくある症状)があります。
さらになぜか血糖値が急激に上がると頭痛がするという天然センサー(!)を備えています。
(不思議に思って何度も試しましたが、高GI食品ほど鋭い痛みが走るのです・・)
そんな私が開発したグラノーラなので、低GIであることは保証します。
ナッツも多めなので、材料費はかかってしまいますが、その分普通のグラノーラよりずっと炭水化物が少なめです。